今日も今日とて。

5人のアイドルに日々陶酔、ハンバーグ好きな柴犬さんに惚れ込んだ日から始まった私の御宅人生

関ジャニ∞にカバーしてほしい曲ベスト

関ジャニ∞の魅力、それはメンバーの多彩な演奏技術と歌声だと

私は思っています。

 

彼らの代表番組とも呼べるくらいに安定感のある「関ジャム」で

その魅力は遺憾なく発揮されていて。

なかでも「ジャムセッション」は毎回期待値を超えてくるので

かならず編集して残しています。(そしてダビングする。)

 

 

そこで、今回は私的にエイトにカバーしてもらいたい邦楽を

考えてみましたので、よかったらみなさんも「私だったら…」と

妄想材料にご活用ください!!!!

 

  1.  メリッサ/ポルノグラフィティ
  2. ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ
  3. Progress/Kokua(vo.スガシカオ)
  4. Lovers/sumika
  5. ここから見える景色/sumika
  6. 君の好きなとこ/平井堅
  7. 愛なんだが…/Official髭男dism
  8. Tummy/RADWIMPS
  9. エマ/go!go!vanillas
  10. ピーターパン・シンドロームSound Schedule
  11. エイミー/THE ORAL CIGARETTES
  12. ボクラノLove Story/WaT
  13. 関白宣言/My Hair is Bad

 

 

それでは私のミニコメントとともに楽曲を聴いていただければ幸いです(^O^)

 

メリッサ/ポルノグラフィティ

メリッサ

メリッサ

  • provided courtesy of iTunes

 

この曲の疾走感、とてもいいです。しなやかに上下すると思えばややハスキーになる昭仁さんの歌声と、亮ちゃん・ヤスの声、合う!!!(正直私の中ではすばるさん一択だったけど!!!)関ジャムではポルノさんとハネウマライダーでセッションしていましたね。バンドとしてもかなり見ごたえありそうなこの曲、イントロのとこ、丸ちゃんのベース堪能しまくりたい…!!!わ!!絶対やばい!!(打ちながら興奮するのやめて)


ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ

ゴールデンタイムラバー

ゴールデンタイムラバー

  • provided courtesy of iTunes

 

これは踊ってほしさあり、バンドアレンジして欲しさありな曲です。

歌いだしはヤスが畳みかけるようにやってくれるはずです。こういう早口っぽいリリック回しがよくハマる人だと思うな~。サビ終わり、「手放したくないのはどれ?」のがなりは丸山さんでお願いします。あとはこのサビのフレーズはリフレインっぽいと思うんだけども村上さんが上手に仕上げてくれると思う。相性がいいという確信がある。←


Progress/Kokua(vo.スガシカオ)

Progress

Progress

  • スガ シカオ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

いわずもがな、プロフェッショナルのテーマソングとして知られていますよね。Progressって進捗という意味だったんですね。歌詞をじっくり聞くと、うっかり泣いてしまうのでお気を付けください。これはバンドでしっとり聴かせる感じで亮ちゃんがやってくれる。うん、かなり鮮明に見えてくる…え、どっかでやったことありました?

こういうメッセージ性の強い曲が抜群に相性いいのが関ジャニ∞なんですよね~。ていうか関ジャニ∞の流儀を特集していただけないでしょうか、NHKさん…

 

Lovers/sumika

Lovers

Lovers

  • provided courtesy of iTunes

 

「劇場版 君の膵臓を食べたい」の主題歌を歌い、かなり知名度が上昇中なsumikaですが、私は知っていました、このバンドは売れると…!!!!この曲以外にも名曲ぞろいなのでいっぱい聴いてほしい~!てことで、歌詞の世界観から察するに完全丸山隆平リードボーカルをお願いしたい曲です。一人称が「僕」の時点でマルしか出てこなかった。

「男は最初になりたがり

女は最後になりたがる」

名言に肖って言わせれば

どうやら僕は情けなく後者らしい

ここで非常に丸山みを感じてしまったのですがどうなのかな、おしえて全国の丸山さーん(妻たち)!!


ここから見える景色/sumika

ここから見える景色

ここから見える景色

  • provided courtesy of iTunes

 

イントロのドラム、最高に力抜いてちょっと微笑みながら叩いてる大倉さん見えてくるよ。こういう日常系の曲が豊作なsumikaさん、まじで関ジャムきてくれ……夢を夢で終わらせたくないんや!!!(大声)

幸せとは?考えた時

分母が増えていた事に気付く

1/1から2/2

つまり今の僕は1/2

ここの歌詞は横山さんに。語尾の言い方を健太さん(sumika)に忠実にやってくれる横山さん、ありがとう。(脳内)ハモりもめっちゃきれいなので、ヤスや亮ちゃんの綺麗なハモりが聴きたい私にとってうってつけな曲です。

 

君の好きなとこ/平井堅

君の好きなとこ

君の好きなとこ

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

はい!きた!往年の「これ歌われたら秒で落ちるソングNo.1(私調べ)」です!

なんか曲の持つ優しい雰囲気とか、出てくる主人公像とかがトータルでエイトにあってる気がします。たぶん平井堅さんとは違うテイストに仕上がると思うけど、この曲を自分たちのものにしてくれそう。落ちサビのところは大倉くんにお願いしたいです。はい。全力で(恋に)落ちる準備しておきます!!!!!!むしろ私からエイトに歌おう、君の好きなとこなら世界中の誰よりも知ってる私が嬉しくて!!!!

愛なんだが…/Official髭男dism

 

愛なんだが…

愛なんだが…

  • provided courtesy of iTunes

 

さあさあ髭男ですよ~~~~~~たしか関ジャムで蔦谷さん紹介してくれたよね?リアルに番組来てくれそう。期待してやみません!!!!!私この曲のベースが大大大好きなんです、これを弾いてる丸山さん見れたらそれだけで幸せ、1週間仕事がんばれる。

あとは歌詞がリアルに刺さったので割としんどみ深いんですが、憂いや寂しさ、後悔を遺憾なく表現してほしいなぁ…

Tummy/RADWIMPS

Tummy

Tummy

  • provided courtesy of iTunes

 

ごめんなさい、これはねじつはもうボーカル決まってるの。これはしぶやんで聴きたいの。今これ打ちながら泣きそうだけど、コレ紹介するって決めた時から覚悟してたので書く。RADって個性が強い。ボーカルである野田洋次郎さんの声は唯一無二で、言葉選びも抜群にセンスが良くて心に刺さる。そこが渋谷すばるにリンクしていて、考え出した時からはっきりその画が見えていました。これから生まれてくる赤ちゃんに向けての歌なんだけど、奥さんである自分の最愛の人への愛が溢れちゃってる。

ちょっと関ジャニ∞渋谷すばるを重ね合わせて曲をなぞってみると……あら不思議、涙が止まらない。(私調べ)

エマ/go!go!vanillas

エマ

エマ

  • provided courtesy of iTunes

 

イントロのギターリフを安田章大に弾いてほしい、ただその一心でランクインした曲です。ライブでやったら絶対楽しいよ!C&Rではじけたい願望。ドラムもベースもよくなってるバンドなのでセッションとかしてほしいなぁ、絶対楽しいでしょ!エレキとベースのオクターブユニゾンとか多いのでもれなく山田の絡みがみられます(脳内)

ピーターパン・シンドロームSound Schedule

ピーターパン・シンドローム

ピーターパン・シンドローム

  • provided courtesy of iTunes

 

サウスケなんて知らない世代やろ!!って突っ込みを受けそうですが、ボーカルの大石昌良さんが「アニソン界のおしゃべりクソ野郎」という異名を持っている経由(←)でドはまりした私です。これを生セッションした動画みて感動したもんなぁ。関ジャムで大石さんのギター技術と声帯特集組んでほしい。ほんとすごい人だから。これもバンドで見たいやつ。ていうか私選んでるのほぼバンド設定。

キーボード弾きながら指上げてる村上さんが見える…!コーラスもフェイクもまんべんなくできちゃう関ジャニ∞すごくないすか。

 

エイミー/THE ORAL CIGARETTES

 

エイミー

エイミー

  • provided courtesy of iTunes

 

youtu.be

サビの力強さと疾走感、心からの叫びが亮ちゃんにぴったりだと思ったので入れてみました。たぶんすばるも憑依してくれると思う、マイクコード腕にぐるぐる巻きつけながら眉間にしわ寄せながら歌ってるわ。終始ドラムが細かいビート刻んでるので、大倉くんには「あああああああああ!!!」ってなりながらむちゃくちゃにヘドバンして叩いてほしいです。以上。

 

ボクラノLove Story/WaT

ボクラノ Love Story

ボクラノ Love Story

  • WaT
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

youtu.be

私の青春WaT。ウエンツ留学いってらっしゃい( ;∀;)

最近の関ジャニ∞といえば夏ソングのイメージが強いですが、やっぱり冬ソング歌ってほしい!!!!!切ないやつ!後悔しちゃってるやつ!!!てなわけで、どこを誰に歌ってもらうかが結構楽しかったりすると思うんです。皆さんの脳内で自由に振り分けてほしいなぁ。白ニットとか着ながら歌ってくれ。歌詞の世界がわりと安田さんみある。

関白宣言/My Hair is Bad

関白宣言

関白宣言

  • provided courtesy of iTunes

 

www.universal-music.co.jp

最近ハマったのがこの曲。言葉選びに時代を感じるけど、それが妙に心地いい。強引なとこに惹かれている疑惑。(私調べ)「ばちぼこどっちでもいいから」ってヨコに歌ってほしい。ちょっと「言ったじゃないか」的な歌い手と聴き手の距離の近さを感じるし、2人の姿を想像できる。バンド曲大好きマンなので最後までギターかき鳴らす系でした。そしてドラムがカッコいいんす。

あ、タイトルもなんとなく関ジャニ∞っぽくない?関白…かんぱく…かんぱち…関八……!

 

 

 

 

いかがでしたか?ぜひ皆様のベストも知りたい。